有名なAmazonギフト券買取業者「買取ボブ」を利用する時の注意点について!

Amazonギフト券を買取してもらう業者として、“買取ボブ”に人気が集まっています。
そんな買取ボブですが、「Amazonギフト券を買い取ってもらえなかった」「24時間365日営業で即日振込してくれると聞いていたのに振込が翌日だった」など悪い口コミもあります。
こういった悪い口コミは、買取ボブについて“誤解”があるのが原因です。
この記事では、買取ボブを利用する際に注意すべきことについて解説します。

Amazonギフト券はEメールタイプのみ買取

Amazonギフト券と一口に言っても、Eメールタイプ・印刷タイプ・カードタイプ・ギフトタイプなど様々なものがあります。

しかし、オンライン買取をしている買取ボブでは、現物を取り扱うのが難しいのでEメールタイプのAmazonギフト券しか買取対象としていないので注意が必要です。

Amazonギフト券に詳しい人は、「印刷タイプも印刷してなければメールで買取してもらえるんでは?」と思うでしょう。
ところが、印刷タイプは“ギフト商品”というイメージが強くて需要に問題があるので、Eメールタイプしか買取対象としていないのです。

このため、「メールで送れる印刷タイプならば買取してくれるだろう」などと勘違いしてしまうと、悪い口コミにあるように買取ボブにAmazonギフト券を買取してもらえない事態が発生します。

モアタイム不参加の銀行口座だと翌日振込の場合も

買取ボブは、24時間365日営業している最短10分振込の買取業者として有名です。
ところが、「即現金化を期待してPM15:00以降に買取してもらったにもかかわらず、振込が翌日のAM9:00だった」というケースがあります。

これは、以下のようなモアタイム不参加の銀行口座を利用していることが原因です。

・豊和銀行
・宮崎太陽銀行
・京葉銀行
・東日本銀行
・福邦銀行
・長崎銀行
・南日本銀行
・関西アーバン銀行
・福岡中央銀行
・佐賀共栄銀行
・沖縄海邦銀行
・あおぞら銀行
・GMOあおぞらネット銀行
・ローソン銀行

モアタイム不参加の銀行口座を利用している場合は、平日のPM15:00以降に買取をしてもらうと振込は銀行翌営業日のAM9:00以降の振込となるので注意してください。

初回買取時には本人確認が必要

買取ボブは、二回目からの買取には本人確認の必要なく買取ができます。
しかし、初回買取時は本人確認が必要なので注意しましょう。

本人確認は、免許証などの本人確認書類を撮影したデータを買取ボブに送信して行います。
買取ボブは実績豊富な老舗の古物営業許可店なので安心して本人確認書類を提出してください。

参考:買取ボブの2号店|買取マンボウの口コミ